頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れから、スポーツ傷害、半身麻痺までトータルサポートします。トータルリハビリテーションセンター八王子のスポーツ傷害塾★胸椎、腰椎編★ 開講しました!

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-646-1571

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-27-8


スポーツ傷害塾★胸椎、腰椎編★ 開講しました!

■2014/09/17 スポーツ傷害塾★胸椎、腰椎編★ 開講しました!
スポーツ傷害塾★胸椎、腰椎編★ 開講しました!
こんにちは。
八王子 トータルリハビリテーション ユリナです。

私ごとですが、先週お休みを頂いて沖縄に行き少し遅めの夏休みを楽しんできました。
シュノーケルとダイビングをして真っ青な綺麗な海を満喫してきました♪


さて、9/8の月曜日に毎週恒例のスポーツ傷害塾が開講されました。
今回は胸椎、腰椎編でした。座学はいつも通り内容盛りだくさんで様々な疾患、傷害について学びました。

腰椎に関わることで取り上げたのが、「椅子の座り方」
デスクワークの方はもちろん、そうでない方も椅子に座ることが少なからずあると思います。
少しでも腰に負担のかからない座り方のポイントをわかりやすく解説してくれました。
これは自分で実践することもそうですが、ぜひ周りの方や患者さんにシェアしていただきたいなと思います。

実技では胸椎(胸肋関節)と、腰椎のモビリゼーションを行いました。
わたし個人の感覚ですが、胸肋関節の動きを正常にすることで様々な効果があると思います。
例えば…
呼吸が深くできる
疲れがとれやすくなる
顔色が明るくなる
首、肩こりが楽になる
etc...

特に女性は呼吸が浅い方が少なくないので、胸肋関節のモビリはすごくいいと思います。
私自身も、胸肋関節のモビリをしてもらうと呼吸が深くなり、背筋がピンとのびやすく、姿勢がよくなると実感しています。

そして、キネシオテーピング。
腰の筋肉のサポートをしてくれるようなテーピングを学びました。
このテーピングは本当に簡単で効果抜群なので、トータルリハビリテーションでもよくこちらのテーピングをカイロ施術の最後に貼っています。
簡単なので、誰でもできます!ぜひ試してみてください。


次回のスポーツ傷害塾は、9/22月曜日に開講します。
終盤に差し掛かっていますが、1回ごとの受講も可能ですのでご興味があればぜひ一度トータルリハビリテーションまでお問い合わせください。


また!!月曜日に受講できなかった方に朗報です!!
9/28(日)に1日スポーツ傷害塾を開催することが決定しました!
こちらは、足関節の座学、テーピング、モビリすべてを網羅した1Dayセミナーとなっております。
開催日時は9/28 朝から夕方まで
受講費は18000円 (学生は16000円)
詳細、質問、お問い合わせはtotalreha@gmail.comまでお待ちしております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOTAL REHABILITATION CENTERトータルリハビリテーション センター

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-27-8
TEL 042-646-1571
FAX 042-646-1571





メールでのお問い合わせ
トータルリハビリテーション
info@total-reha.com

トータルリハビリテーション
代表あいさつ
代表ブログ
スタッフブログ
よくあるご質問
フランチャイズ
インターン募集リンク
サイトマップ