頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れから、スポーツ傷害、半身麻痺までトータルサポートします。トータルリハビリテーションセンター八王子の9/1 スポーツ傷害塾☆頸椎編☆ 開講しました!

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-646-1571

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-27-8


9/1 スポーツ傷害塾☆頸椎編☆ 開講しました!

■2014/09/03 9/1 スポーツ傷害塾☆頸椎編☆ 開講しました!
9/1 スポーツ傷害塾☆頸椎編☆ 開講しました!
こんにちは。
八王子 トータルリハビリテーション ユリナです。
私事ではありますが。。。先日、富士登山に「行ってきました。 今回で3回目の富士登山だったのですが、初めての悪天候で今までで1番辛かったです。
自然の力に人間が勝てるわけがないと痛感しました。苦笑
またどこかの山に行きたいと思います☆

さて、今週も開催いたしましたスポーツ傷害塾!
今回から脊柱について学んでいきます。脊柱編の初回は「頸椎」!

どの部分に関しても、怪我というものは怖いな、と思っていたのですが、頸椎の傷害は本当に命に関わることも少なくないそうで。。。
頸椎の骨折や、亜脱臼のレントゲンを見た時、おそろしいな、と思いました。また、昔レスリングで頸椎を損傷させやすい技があって、練習していたレスラーさんたちの頸椎にはボルトが入っていたんだよ、という裏話など。。。
鳥肌がたつようなお話も聞くことができました。

実技ではテーピングとモビリゼーションを行いました。
首まわりにある筋肉に対してテーピングをすることで、カラーのようなホールド感、がっちり感が出せたりします。
頸椎のモビリは簡単ではないですが、練習すればできるようになる(友広代表談)ので、日々の臨床で活かしていただければと思います。

ちなみに。。。富士山から下山してきたばかりのわたしに友広代表がデモンストレーションで頸椎のモビリをしてくれたのですが。。。
とっても首が軽く、楽になりました♪♪
登山中も下山中も下を向きっぱなしだったのでSCMが緊張していたのですが、とても楽になりました。
即効性のあるモビリ!!!
パフォーマンスとして最高ですよね。 もちろん効果もあります。

次回以降、胸椎、腰椎とすすんでいきますが、各部位にモビリゼーションの実技が組み込まれる予定です。
どうぞお楽しみに☆



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOTAL REHABILITATION CENTERトータルリハビリテーション センター

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-27-8
TEL 042-646-1571
FAX 042-646-1571





メールでのお問い合わせ
トータルリハビリテーション
info@total-reha.com

トータルリハビリテーション
代表あいさつ
代表ブログ
スタッフブログ
よくあるご質問
フランチャイズ
インターン募集リンク
サイトマップ