頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れから、スポーツ傷害、半身麻痺までトータルサポートします。トータルリハビリテーションセンター八王子の肉離れから競技復帰までの道のり

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-646-1571

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-27-8


肉離れから競技復帰までの道のり

■2014/08/21 肉離れから競技復帰までの道のり
肉離れから競技復帰までの道のり
こんにちは。
八王子 トータルリハビリテーション ユリナです。
今日もこの時間の暑さといったら。。。
この暑さにも関わらず、トータルリハビリテーションにお越し下さいましてありがとうございます。

さて、今日は肉離れをしてしまってから競技に復帰するまで、ケアにいらしていた高校生の男の子について書いていこうと思います。

2013年5月に肉離れをしてから、接骨院に行ったものの違和感がずっと消えず、2014年4月にトータルリハビリテーションにいらっしゃいました。
そしてパッシブケアとアクティブケアの両方をバランスを変えながらマネージメントしてケアしてきましたが、今月ついに!記録会へ出場し、無事に競技へ復帰することができました。
陸上部の彼のメイン種目は短距離で、記録会では短距離とリレーに出場したそうです。
記録もそこそこのタイムが出せ、なにより、本人が「楽しく走ることができました!!」と、走る楽しさを感じてくれたことがなによりうれしかったです。

痛みこそ出現していませんが、やはりハリ感などが記録会の後、気になるとのことでしたが、それも徐々にこれから走り込んで肉離れになる前の練習に慣れていくことで筋肉もなじんでいくでしょう、とお話をして、しっかり練習のあとにはアイシングをしてストレッチなどを欠かさずにセルフケアを続けてくださいね。と、1ヶ月間様子をみることにしました。

トータルリハビリテーションにいらしてからは、パッシブケアでは物理療法や徒手療法で筋肉の状態を整えるよう行い、そのあとに自宅でのセルフケアとしてアイシングやストレッチをしてもらうよう説明、指導し、トータルリハビリテーション内でもトレーニング・強化として筋トレや体幹トレーニング、ランジやステップなどのアジリティやフォームチェックとして外に出て実際に軽くジョグをしたりと、様々なリハビリメニューを行いました。
一生懸命にリハビリ、自宅でのセルフケアに取り組んでくれたからこそ、今こうして競技に復帰でき、なおかつ楽しんで走れるまでに至ったのだと思います。

S君、よく頑張ったね!!

これからも楽しく走れるようにセルフケアを続けてくれることを願います。
体の柔軟性を高め、維持し、筋肉のバランスを考えながらトレーニングして怪我の再発予防、パフォーマンスの向上を目指してほしいです。
ひとりでも多くの方が楽しくスポーツができるようにトータルリハビリテーションは全力で応援します。
現在、トータルリハビリテーションには、野球、サッカー、マラソン、ゴルフ、ラクロス、陸上、ダンスetc...などなど、様々なスポーツをされている方がいらしています。
怪我からの復帰はもちろん、パフォーマンスの向上もサポートさせていただきますので、スポーツをされている方はぜひトータルリハビリテーションにお越しください!

今日も笑顔の輪が広がりますように★☆



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOTAL REHABILITATION CENTERトータルリハビリテーション センター

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-27-8
TEL 042-646-1571
FAX 042-646-1571





メールでのお問い合わせ
トータルリハビリテーション
info@total-reha.com

トータルリハビリテーション
代表あいさつ
代表ブログ
スタッフブログ
よくあるご質問
フランチャイズ
インターン募集リンク
サイトマップ