頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れから、スポーツ傷害、半身麻痺までトータルサポートします。トータルリハビリテーションセンター八王子の手首の痛みと傷害の考え方 スポーツ外傷や脳卒中にも?

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-646-1571

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-27-8


手首の痛みと傷害の考え方 スポーツ外傷や脳卒中にも?

■2013/09/17 手首の痛みと傷害の考え方 スポーツ外傷や脳卒中にも?
こんにちは、理学療法士・ヨガインストラクターの笠原です。

両手首の靭帯を損傷してもうすぐ3週が経過しようとしています。ここで自分の身体の変化と傷害の考え方について思ったことがありました。

手首をけがしてから、とにかく肩がこり、疲れやすくなりました。それに、ヨガでポーズをとっていても、安定しないのです。

それは以前ブログでもあげた「代償」によるものだと思っています。代償は簡単に言うと、弱いところや使えないところを他の機能が補ってくれるものです。私の場合は、手首を曲げる(掌屈・背屈・橈屈・尺屈の複合運動が)ことができないので、ご飯を食べるときに、必要以上に型を持ち上げたり、頸をすくめたりして食べていました。
これを毎日行っていると、肩の筋肉達が張ってきて、それに合わせた姿勢を取るようになってきます。

妻に姿勢が悪くなったと言われるくらいに・・・泣

姿勢が悪くなると、筋肉や関節は効率よく働けなくなりやすく、必要以上の力を要したり、必要じゃない筋肉も働いてくるので、肩がこったり、疲れやすくなります。今の私の状態ですね。

ここからが考え方の話なのですが、ではこれは元に戻るのでしょうか?

私の考えを結論からいうと、答えはNoです。

手首の靭帯を損傷したということは靭帯は傷つき、または伸びてしまったりしているかと思われます。その時点でその分を筋肉で補ったりする(手首のリハビリもしてます)ので、「元の状態」ではないんですよね。

今までの様に肩こりもなく、疲れ易いわけではない身体に「なる」ことはあっても「もとに戻る」なんてことはないのだと思います。

スポーツ傷害や脳卒中も同じなんだと感じています。
外傷や病気で一部の細胞・組織が損傷した状態なので、それには様々な代償を伴います。

この時にセラピストも患者さんも「元に戻す」という考えで、リハビリをしているのは向かっている方向が違うのではないかと思います。

失われた機能は回復して元に戻る部分もあれば、後遺症として残るところも少なからず出てきます。それを考えると、今ある機能を知り、認めて、どうすればより良い状態になれるかと次のステップを目指すことが必要なのではないでしょうか。

「元には戻らない」かもしれませんが、「元よりも良い状態になる」可能性はないとは言えません。

気持ちが過去に向かっていると、過去の自分と比較をしてしまいます。あの時はあれはできた、あの時は痛くなかったと思っていても身体は何も変わりません。

でしたら、今できることを少しでも増やし、磨き、未来像を目指して取り組むことで、少しずつ前に進めるのではないのでしょうか。


自分が怪我をして、なかなかもとに戻らないと感じて悶々としていたのですが、発想の転換を過去から未来にしたら、徐々に良くなってきていることに気付くことが出来ました。

知る・受け入れると言うのはとても難しいことですよね。だからこそ、そこに気付いた時に得るものも大きいのではないかと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOTAL REHABILITATION CENTERトータルリハビリテーション センター

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-27-8
TEL 042-646-1571
FAX 042-646-1571





メールでのお問い合わせ
トータルリハビリテーション
info@total-reha.com

トータルリハビリテーション
代表あいさつ
代表ブログ
スタッフブログ
よくあるご質問
フランチャイズ
インターン募集リンク
サイトマップ