頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れから、スポーツ傷害、半身麻痺までトータルサポートします。トータルリハビリテーションセンター八王子のこれからが怖〜い!夏バテと自律神経失調? 対処法偏

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-646-1571

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-27-8


これからが怖〜い!夏バテと自律神経失調? 対処法偏

■2013/09/04 これからが怖〜い!夏バテと自律神経失調? 対処法偏
こんにちは、カイロプラクターの柴田です。

9月に入った途端、大雨、竜巻、地震と、なんだか自然の力が荒々しい今日このごろですね。
暑さばかりに気を取られてはいられない毎日です。。。


先日もお話した、これからが怖い『夏バテ』の続きです。

秋に向けて『夏バテ』の症状がつくりだす、後遺症ともいえばよいのでしょうか。
夏バテの後に続く自律神経の乱れが、秋の体調不良につながっていくというお話。

そもそも『夏バテ』の症状(ダルさ、睡眠不足、食欲不振・・・)も自律神経のバランスの乱れからくるものです。
この自律神経は心身の調子を司るコントローラーのようなものです。
自律神経には交感神経(活動モード)と副交感神経(リラックスモード)という2種類の神経があり、
常にこの両方がある程度スイッチ・オンになっています。
これが環境や状況の変化などによって
どちらかの働きが優位になったり、弱まったりしながら体の調子をコントロールしています。
しかし、その働きの偏りっぱなしが続いてしまうと、途端に体調不良が起こり健やかに過ごせなくなります。


ではこの自律神経の働きを整えれば良いはずですよね。それだけのことなんです!

ただ、実は自律神経は通常自分の意志でコントロール出来ないという特徴があるのです。
(出来るのか、出来ないのか、はっきりしろ! と言われそうですが)


はい、でも実は1つだけ自分でコントロール出来る方法があります。 『呼吸』です。
呼吸をうまく使うことで自律神経の乱れが安定に向かいます。
特に、YOGAや禅の呼吸法は効果があると言われています。
おおまかにYOGAの呼吸法でよく使われるのは腹式呼吸で、これは副交感神経の働きを高めるといわれ、
ピラティスなどの胸式呼吸では交感神経の働きを高めると言われます。
呼吸の仕方一つでも違いが見られるのですから、日頃から使わない手はないというものです!


その他にお薦めしたいのは、『生活リズムを整える』ことです。

人間は体の中に「日内リズム」という時計をもっています。一日のうちで自然に体の働きを変化、適応させていく機能です。
体に備わっているリズムを作るのは、規則正しい生活リズムをおくること。
特に朝のスイッチでリセットされるので、朝の起きる時間を設定することからはじめてみると効果も出やすいでしょう。

さて、その他、適度な運動、ストレッチ、入浴、アロマテラピーなど、日常やっているシンプルなことばかりです。
ご自分に合うものをトライしてみてください。

最後にもう一つ二つ。
『姿勢』を正してみるというのも非常にお勧めです。

おへそを少し凹ませて、背筋を伸ばし、頭のてっぺんから糸で釣られたような姿勢つくると、
体がフッと軽く感じる位置があると思います。自律神経は脊柱の脇を縦に走っているので
背筋が綺麗だとこれらの神経の通りも良くなります。
気持ちも自然に前向きになります。

上に同じく脊柱のケアを行う『カイロプラクティック』はまさに、自律神経バランスを整えるのには向いています。
無理のない、取り掛かりやすいものから初めてみると良いですが、どうしてもダメというときは、
カイロプラクティックなど人の手で整えてもらう。
人に頼る、任せる。ということも大切な選択の一つです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOTAL REHABILITATION CENTERトータルリハビリテーション センター

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-27-8
TEL 042-646-1571
FAX 042-646-1571





メールでのお問い合わせ
トータルリハビリテーション
info@total-reha.com

トータルリハビリテーション
代表あいさつ
代表ブログ
スタッフブログ
よくあるご質問
フランチャイズ
インターン募集リンク
サイトマップ